どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

市民農園の畝立て(マルチ張り)

市民農園の畝立て(マルチ張り)

先週は炎天下の中、冬野菜の準備しました。
本当は畝立てまで一気にやりたかったのですが、途中、熱中症のためか目眩がしたので夏野菜、雑草の残渣整理、耕作、施肥のみをして帰りました。

イメージ 18


週末は都内も秋の爽やかな気候で涼しく、絶好の冬野菜準備日和でした。

綺麗に畝立てする前に水糸を張って溝を掘ります。

イメージ 17


掘った土は畝側に置き、鍬で畝を平らにします。

イメージ 16


イメージ 15


更に畝を平らにするために、鍬の柄の部分を使います。
本来はレーキでやるのですが…

イメージ 13


イメージ 14


畝にたっぷり水をかけて完成です。

イメージ 12


畝立て完成です(^_-)-☆

次はマルチ張りです。
マルチは色によって効果が違うのですが、今回使うのはかなり特殊なマルチです。
黒マルチは雨が降った際、泥が跳ねてそこから病気を媒介するのを防いだり、
雑草予防効果があります。

銀色の線は反射光をアブラムシが嫌うためアブラムシ防除効果があるようです。

マルチの前にマルチ留を準備します。

イメージ 11


3本のマルチ留でマルチを押さえます。

イメージ 10


マルチを引っ張りながら張って行きます。

イメージ 8



反対側も強く引っ張ってマルチ留します。

イメージ 7


イメージ 9


そのあと、マルチの側面を足でマルチを引っ張りながら土を固めて行きます

イメージ 6


イメージ 5


反対側も♪

イメージ 4


完成です(^_-)-☆

イメージ 3


横の畝はマルチを張りませんでした。
ここには大根を栽培する予定です。

イメージ 2


防虫ネット用の準備して完成です。

イメージ 1


ここにはキャベツを植える予定です(^_-)-☆

週末はタイイングしてますので、後日ブログアップします。

にほんブログ村に参加してます。バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 13



←PVランキング参画中