天竜川水系 太田切川
平日に代休を頂きました。
2度の坊主が続いてますので今回は釣ることを主目的で渓を探しました。
山梨峡北の渓をリベンジするために塩川水系に行こうとも考えたのですが、
塩川水系の上流部へ行く時間と、前回の釣行前に当てをつけていた太田切川へ行く時間が
それほど変わらないことがわかりましたので、太田切川へ行くことにしました。
2000年に長野で始めてC&R区間が出来、非常に話題になりました。
残念ながら昨年、C&R区間が廃止になったそうです。
またしても当日寝坊し、7時に出発です(--;
中央高速道路を飛ばし3時間弱で到着しました。
宮田観光ホテルさんで釣券購入し入渓します。
C&R区間が廃止されたものの魚影は濃いとネットから情報入手!
C&R区間の上流から入ります。
入渓付近の写真です。
宮田観光ホテルさん横から入渓しました。
階段状になってますので、容易に川まで下りることができます。
上流に向かって左側の筋から入渓すると、入渓してから10分で反応が…(^_^)
坊主脱出です。
24cmくらいの綺麗なニッコウイワナです。
久しぶりの釣果で魚の扱いを忘れてしまったのか、なんと写真を撮ろうとフックをはずしたその瞬間!
( ̄◇ ̄;)
元気に水の中へ…
写真撮れなかった…
ここから出ました…
せっかくのイワナが…( T_T)
気を取り直して、釣り上がります。
この調子ならツ抜けもあるか?
分流から本流に繋がり、広くなりました。
30分後!
パシャ♪
魚が小さかったのかフッキングしませんでした。
小さな筋を超え、堰堤に到着2時間が過ぎましたが、釣果1匹、しかも写真撮れず
途中、餌釣師さんと情報交換しますが、かなり厳しいようです。
気温も30度を超え、河原には、木々が少ないため、虫のハッチも無ければ、
木陰もありません。
かなりの渇水だとのこと。
堰堤横でおにぎりを食べ、堰堤上に入渓するとフライマンが…
そのフライマンも結構厳しいとのこと、午前の釣果3匹とのこと。
堰堤から上は流れが1本の筋になってしまいますので、本流は彼に譲り、私は、支流の黒川に入ります。
こちらが支流の黒川です。
黒川渓谷へは本格山岳渓流になりますので、単独での釣行は厳しいです。
いつかは行きたいですね(^_^)
この区間の黒川は、私好みの小渓ですが、魚の生命反応がまったく感じられないため、30分で退渓しました。
※イワナの渓である黒川でもう少し粘っても良かったかもしれません。
仕切り直しで一度駐車場に戻ります。
太田切川上流は非常に綺麗な渓相のようですが、クマの出没もあり、危険な箇所もあるようですので、本日は行きませんでした。
14時に再入渓します。
ここまで釣果1匹、バラシ2回。
この時間帯になると車の温度計は34度を超えてます。
かなり辛いです。
このような渓相をひたすら釣り上がります。
暑さと体力不足で集中力が持続しません。
この区間はかなり魚が擦れており、ストーキングしてもワンキャストで魚が走ります。
魚影はあるのですが、河原が広すぎてポイントを絞りにくいです。
何度か小さい魚がフライを咥えに来ますが、フッキングしません。
16時を過ぎ、ようやくフッキング!ヤマメか?と思いきや、ニジマスです(;´Д`A
17時!納竿しました。
釣果2匹!
写真1枚…
自分の不甲斐無さにがっくり肩を落としました( T_T)
まだまだ経験も技術も足りない!
5時間賽の河原のような殺伐とした河原を34度の炎天下の中歩き、
寂しい結果となってしまいました。
途中出会った餌釣氏さんは、7月には20匹以上釣れ、ビクの中がいっぱいになったそうな…
その餌氏さんの釣果も1匹
真夏に行く渓では無いように思いました。
駒ヶ根と言えばソースかつどん♪
明治亭でソースかつどん食べて帰りました
甘いソースが美味しかったです
禁漁前にもう一度関東近郊の渓に行きたいなぁ~(^^;
イワナが釣りたい…
本日のフライ
■イワイイワナ2 ♯12
■イワイイワナ4 ♯14
■エルクヘアアント ♯16
■オーストリッチパラシュート ♯16
■ビーズヘッドクロスオーストリッチ ♯16
■ピーコックパラシュート ♯15
その点、イワイイワナ4は良いです。
ピーコックパラシュートは小さい魚はなかなかフッキングしません。217Y! どうなんでしょうか?
フライもまだまだ改善の余地がありそうです。