どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

コンポジットループ♪

イントルーダーやダーティーフォー、スキドロフライをご紹介しましたが、このフライを作成するにあたって
難しいテクニックの1つが「コンポジットループ」だと思います。
 
詳細は、Fly Rodders 2012年5月号に掲載されてますが、動画ではないため、どうも勝手がわからない。
 
どこかに良い動画は無いかな~???
 
と探したところScott Howell'sさんの非常に素晴らしい動画を見つけてしまいました。
 
 
この動画の、コンポジットループで巻き込まれたシールズファーやポーラーベアーを掻き出す方法等は、
非常に参考になります。(この手のフライでは、このピックアップ作業が非常に重要のようです)
 
※Jerry Frenchのコンポジットループのやり方とは若干違います。
  上記動画は、シールズファーとポーラーベアーを分けて挟んでますが、
  Jerry Frenchは、ポーラーベアーをあらかじめシールズファーでサンドした後に、
  コンポジットループに挟んでツイスターを回転させます。
  また、Jerry Frenchは、コンポジットループにマテリアルを挟んだ後、重いツイスターを駒のように回します。
  コンポジットループに巻き込まれたマテリアルをピックアップするために、歯医者さんの歯垢を削るような
  ツールや歯ブラシを使ってます。