どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

イントルーダーのシャンクを作成

意外と知られていないイントルーダーのシャンクの作成方法!

ネット上でも情報が無いため渋谷サンスイのS氏に聞いてきた方法が2種類♪

本日は若干手間のかかる方を選択しました

ジェリー フレンチやスコットハウエルズはこの手法とのこと。

まずは、シャンクを作るための道具です。

1.フックを固定するバイス(以前使ってたものです)
2.ラジオペンチ(フックを曲げるために使います。大きいものも用意しました)

イメージ 1

3.小型のハンディバーナー(小型ですが、1300度まで上昇します)
4.フック(TMC202 SP ♯3 サーモンフライ用のフックです)

イメージ 2

さて、まずは、フックをバイスに固定します。

イメージ 3

小型バーナーでフックを赤くなるまで焼きながら、フックを徐々に曲げて行きます。

イメージ 4

バーナーで炙りながらラジオペンチで曲げて行くのですが、両手がふさがり、撮影出来ませんので、
まずは、バーナーで炙っている写真

イメージ 5

上の写真のようにバーナーで炙りながらゆっくりとラジオペンチで曲げていきます。

イメージ 6


本日は6本作りました。
サーモンフックの曲線部分はタイイングする際に有効に使えるため、
後ろの部分を真っ直ぐにします。
 
夕方から自宅前の玄関でこの作業やっていたため、蚊の猛攻にあって大変でした。
 
なかなか真っ直ぐにするのは難しいです。

イメージ 7


この方法が難しい場合はしたの写真のようなウェディントンシャンクを使います。
使い方は後日書きますね(^_^)

イメージ 8

サンスイ渋谷店オリジナルの使いやすそうなツイスター入手しました

イメージ 9


いよいよ明日はタイイングです(; ̄ェ ̄)


にほんブログ村に参加してます。「フライ」アイコンのバナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

イメージ 12  ←にほんブログ村 に参画してます。


PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪