どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北の本流向けのダーティーホーの作成(^_-)-☆

久しぶりのダーティーホー♪

再来週の北海道釣行に向けて北の本流向けのダーティーホーを
追加作成します。

道東の本流では非常に効果のあったショルダーがオレンジ、ゾンカーが
ブラックのパターンが道北の本流では今ひとつ( ;´Д`)

イメージ 3


道北の本流のニジマスは、ウチダザリガニを捕食してますが、
9月の末は鮭の卵を狙いますのでパターン選択が非常に難しいです。

ウチダザリガニパターンとしては、以前作成したこのパターンを
実戦投入する予定です。

イメージ 4


イメージ 13


この他、オレンジ系、ピンク系、紫系のイントルーダーも
大量に作成してます。

ダーティーホーが実弾不足ですので、ダーティーホーを作成します。

北の本流で釣果のあったパターンは、ショルダーが紫色、
ゾンカーがオレンジのパターンです。

イメージ 5


もう少し曖昧な配色でショルダーを作ってみたいと思います。

昨年の北の本流で失敗だったのは、ダーティーのコーンヘッドに
タングステンコーンヘッドを使ったことでした。

緩やかな流れの中、Swing出来ず、底をゴロゴロと引きずってました。
仲野さんのイントルーダーやダーティーホーを見ると
重いタングステンコーンヘッドや重いダンベルアイはほとんど使いません。

フライを沈めるのは、tipの役割という考え方とのことです。

HARELINE DUBBIN Brass Cone Heads は、Lサイズでも
タングステンコーンヘッドよりはかなり軽いです。

色もカラフルで、Orange、Pink、White、Blackというカラーも
あります。WhiteとPinkは見た感じ若干パールカラー調です。

今回は、このカラフルなブラス製の軽めのコーンヘッドを
使ってタイイングします。

さて♪最も魚を魅了するテール部分のゾンカーはこれを
使います。

HARELINE DUBBIN Micro Pulsator Stripsの
Black Barred Crawfish Orangeです。

イメージ 6


最近、お気に入りのカラーです。

コーンヘッドはオレンジ色を使いました。

イメージ 7


ショルダーはどうやって作りましょう?
様々なシンセティックマテリアルが発売されてますので
悩んでしまいますが…

イメージ 8


今回はこれを使います。

イメージ 9


OPSTの紫色のシールズファーとICE DUB UV PURPLEの混合したものを
ベースにEP Tarantula Hairy Legs Brush 1 Inch Purple/Blackを
ショルダーにします。

イメージ 10


イメージ 11


最後にPredaror wrap purple、OPST Ostrich DOT white、
OPST Ostrich ZEBRA Purpleの順番にツイスターに取り付け、
シャンクに巻いて完成です(^_-)-☆

イメージ 12


最近は、ほんの少しだけ白のオーストリッチを入れます。

イメージ 2


その理由はこちらです♪

見映えは、単色の方が綺麗に見えますが、釣果はこちらの方が
高いようです。


イメージ 1



もう少しダーティーホーは巻きたかったのですが、続きは
北海道で巻くことになりそうです。


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪