どんまいアングラーのSkagit Report !!

Skagit Castの釣りにハマってから早8年が経ちました。

北海道釣行(道北の本流)2日目

北海道釣行(道北の本流)2日目

本日がこの3日間の釣行の中のメインイベントです。
ラフティングによる道北の本流川下りです。

下山さんのラフティングボートによる釣りはこれが
3回目となります。

過去2回のラフティングボートによる釣りで場所の
特定は出来てますが、下山さんからの提案で過去2回のコースとは、
未知のコースとなります。

ボートの準備をする下山さん♪

イメージ 1


本日のタックル!!
Beulah Onyx Japan ltd 11'7" 7wt
Commando Head 350gr
Commando Tip 132gr Riffle / Run

イメージ 2



さて、どんな船旅になるのか?
スーパーレインボーは釣れるのか?

と…

チャンスはいきなり…

北海道の河原ですからバックなんて関係ない場所から
気持ちよくキャスティンgoo♪ と思っていたのですが、
ボートで降り立ったのは、一歩間違えばどん深の重い流れの
中に落ちそうなヌルっと滑る岩盤の上…

まじっすか?
ここ釣るのですか?

ライフジャケットは、持っているもののかなりびびりました。
ただ、自身のキャスティング練習ではまったく歯が立たない
シチュエーションだということを思い知らされました。

バックエンドがまったく無い状態でのキャスト…
普段、そんな練習してません。

なかなかキャスティングが思うように行かず、
下山さんにお手本見せて頂くと…

飛んでる…(;^_^A

何本かキャストして、場所を移動するのにガイドの下山さんにロッドを
預け、下山さんがラインを回収しようとしたその時でした!

バシャン♪

全長50cmくらいのニジマスが掛かったようです(;^_^A
こ…こんなところにいるのか~

一人だったら絶対に来れないな!と思いつつ…
途中、途中の瀬のポイントで釣りをしながらボートで下ります。

本日の天気予報では晴れ後曇り♪
お天気も良さそうです。

朝方は霧がかかり、

イメージ 3


気持ちいな~♪ こんな景色の中でラフティング♪
幸せ♪と思っていたら…

イメージ 6


急に風が強くなり…

イメージ 4


雨が…( ̄▽ ̄;)

イメージ 5


目まぐるしく天気が変わる中…

ニジマスはどこ行った~???

ライズすらないぞ~???

そして、昨年、下山さんが1mのイトウを見たというポイントで…
なんと…


















イメージ 7



ダーティーホーをハサミでつかんで離さないウチダザリガニが…
リトリーブでラインを回収している際に引っかかったようです(;^_^A

2日目の後半になってようやくキャスティングが安定して来ました。

そして…本日のラフティングによる釣りは残念 ながら

ぼ・う・ず ♪

でした( ´Д`)y━・~~

最終日に気合い入れて釣らなきゃ…


にほんブログ村に参加してます。
バナークリックご協力お願いしますm(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村→PVランキングにも参画中♪